投資初心者に伝えたいこと「投資はゼロサムゲーム」

チキトレ投稿者:

 

はろはろやっほー(某有名ファンドマネージャーのパクリ)

今日は、これから投資を始める方に知っておいて欲しいことを書きます。

 

それは、投資はゼロサムゲームだっていう事です。

 

ゼロサムゲームって何か?

 

勝つ奴がいたら負ける奴が

必ずいるって事です。

 

サム(合計)がゼロになるからゼロサムゲームと言います。

 

例えば、

あなたが今日の朝ビットコインを買いました。

そして夕方に売りました。

すると、100万儲かりました。

そしたら、100万負けてる奴が必ずどっかにいるんです。

 

ただ、負けたのが1人かどうかはわかりません。

 

10万ずつ負けたのが10人いるのかも知れないし

1000万負けたのが1人いて

そのうちの100万を頂いたのかも知れません。

 

とにかく誰かが勝ったら誰かが同じ金額負けてるんです。

トータルでね。

 

これってどういう事かわかりますか?

 

初心者は搾取されるっていう事です。

 

何にも知らないやつが、いきなり相場に飛び込むと熟練のやつに絶対負けます。

当たり前ですけど。

 

僕が亀田興毅とボクシングするようなもんですよ。

ホントに。

 

じゃあ初心者はどうすればいいのか?

 

2つ方法があります。

 

1つ目の方法は、いいアナリスト(投資の分析家)を見つけるって事。

いいって事が大事ですよ?マジで。

変なのもいっぱいいるんで。

 

今の時代ネット上で見つけられるんで、弟子入りとかする必要はありません。

 

ググりまくれば簡単です。

 

まずはそこに労力をそそいで、

そしてその人達の言う通りやってみてください。

 

そしてもう1つの方法は、

インデックス株を長期で買う。

 

インデックスってのは、国の株みたいなもんです。

オススメは米国のS&P500。

バフェットもとりあえず下がったら買えって言ってます。

日本のインデックスは長期にはむかないからやめた方がいいです。

 

OKですか?

 

損したくなければ、投資初心者はここから投資を始めてください。

 

 

そしてもう1つだけ大事なことがあります 

 

それは

自分にとって少なすぎず、多すぎずの金額で投資する事。

すると、嫌でも成長します。

 

なぜか?

 

少なすぎると放置気味になります。

焦りません。調べません。成長しません。

てか、投資してることを忘れちゃいます。

 

多すぎると、

生活が株価に操作され、死にたくなります。

冷静な判断ができなくなります。

てか、何もできなくなります。

 

だから、自分にとって丁度いい金額。

失ったら痛いけど、まー人生は変わらないなっていう額を投資してみてください。

 

ちなみに、リーマンショックでもS&P500は約半分です。

つまり100万買ってたら、50万の損失。

 

リーマンショックが起きても死にたくならないけど、落ち込む資金を投資しましょう。

それが、勝てるための一番早道です。

 

チキトレ起業師

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です